2006年10月03日

TALEX

一週間前のネタになりますが・・・注文しておいたサングラスが出来上がったので、受け取りに行ってきました。


TALEX




















TALEXのサングラス。
長時間のドライブなどで目の疲れを和らげてくれるアイテムです。個人的にはこれも【釣り用品】の部類に入ってしまうわけですが・・・偏光グラスで水面の反射光をカットしてくれるので、これでずいぶん見やすくなるはず。それが釣果に結びつくかどうかは別にして...(^^;
海中の魚やイカの様子が分かれば面白さ倍増です。


特にイカ釣りの場合、イカが餌木を追ってきてヒットするところが見えるので、やっててけっこう熱くなってしまいますね。ヒットの瞬間が見えなくても、海底の状況が分かると有利なので今後重宝しそうです。


ちなみに今回は【トゥルービュー】というカラーを選択。色が付いていないので、自然の色そのままに見えるところが特徴。釣りに特化するなら、よりコントラストを高める色付きもあるのだが、今回はこれにしました。




早く釣り場で使ってみたいところですが、とりあえず近所の川で見え味をテスト。


川面1川面2









左がサングラス無し、右が・・・ちょっと撮りにくかったですが、サングラス越しに川面を撮ってみました。偏光グラスの特徴として、水面からの反射角度45度の時がもっとも効果がありまして、右画像の手前の川面・・・違いが分かるでしょうか?




川面3川面4









川面の反射が消えて、水中がよく見える・・・はずですが、このところ川の濁りがなかなか取れず、川底の様子はほとんど見えませんね〜(^^;
こうなると偏光グラスの意味も無くなるのですが、ギラギラする反射光が抑えられ目が疲れないだけで良しとしますか。



ちなみに、このところ球磨川水系・とくに川辺川など、雨後の濁りがなかなかとれない状況が続いております。この日は台風から一週間経過後・・・それほどひどく降ったわけではありませんが、まだ濁りが取れてませんでした。


この濁りで名物の鮎が全くダメだったようです。今年は放流量が少なかったこともありますが、環境の悪化が鮎の漁獲に多大な影響を与えていると言われております。
川釣りはほとんどしない私ですが、ちょっと寂しいですねぇ。。。



ところでこのサングラス、ドライブにも最適であります。対向車のフロントガラスの反射がほとんど消えるので、相手のドライバーの顔もバッチリ見えます。
(これは運転にはあまり関係ないか・笑)

nobu1964jp at 12:50│Comments(6)TrackBack(0)散財 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年10月03日 15:07
ど〜もです。
おおっ対向車のフロントガラスの反射が
消えてドライバーのご尊顔が拝見できるとは
すばらしいです。
特にR267方面に行く時には
必需品にしたいですね(笑)

では
2. Posted by nobu   2006年10月03日 15:41
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
これで、いち早く危険を察知・・・いや、対向車のドライバーのチェックもバッチリなので、お奨めです。こちらの目線も隠せますので、一挙両得。追われる者の必需品、次回変装はぜひこれを・・・(笑)

皆さまも、「どうせ見られてない…」なんて思っちゃダメです。
鼻ホジホジなんてしてるとバッチリ見られちゃいますから。

・・・って、使い方間違ってるな(笑)
3. Posted by 平均的日本人   2006年10月03日 21:32
これは凄くいいですね。
イカがヒットする瞬間たまりませんね。
結構いい値段するんでしょうね。
4. Posted by nobu   2006年10月04日 09:14
平均的日本人さま、ど〜もです。
私のは度付きで4万ちょいでした。度無しだと2万ぐらいでしょうか?
もう少し奮発して非球面レンズにすれば良かったと思いましたが、これから釣りにドライブに活躍しそうです。
今度の休みあたり、さっそく海で試して見たいと思います。
水がきれいなところだと、バッチリ見えて楽しそうです。
5. Posted by はるか   2006年10月05日 23:19
なるほど〜、偏光グラスって目が疲れなくてよさそう。
カメラなんかでも、晴れちゃって色が飛んじゃいそうな日は、
偏光フィルターって欠かせないんですよ。
で、サングラスもいいんですけど、どうしても「壁紙」が気になってしまいました(笑)。
6. Posted by nobu   2006年10月06日 10:00
はるかさま、ど〜もです。
ムムム...偏光フィルターを使われてるとは、さすが!!
私も昔使ってた頃は、水面の映り込みが消えたり青空が深くなったりして、面白いものだと思いました。
サングラスの方は不要な反射光が消える分ずいぶん見やすくなりますので、ドライブでも目が疲れなくていいですよ。

ちなみにパソコンの壁紙は1分ごとに変わるよう設定してありますが、やっぱり【鉄分】が多いです(笑)
この写真の記事は、こちら・・・
http://blog.livedoor.jp/nobu1964jp/archives/50421208.html

コメントする

名前
URL
 
  絵文字