さらに・・・内之浦・M5ロケット打ち上げ!!

2006年09月24日

飲み会ネタ

昨日はブログにポロポロ載せてた通り、内之浦へロケット発射を見に行ってまいりました。その他にもいろいろとネタを仕入れてきましたので、ブロガー的にはこれで一週間は遊んで暮らせるかな(笑)
まあ、いつも遊んではいるんですが...(^^;




・・・と、その前に、
先日の飲み会の仕上げに食ったラーメンネタを放置してたので、とりあえずそちらを・・・


ラーメン






















免田・ちづ食堂のラーメンです。
個人的に、ここの豚足は絶品だと思います。外はカリカリ・中はトロトロで美味いです。あとは大体炒め物主体のメニューですが、大変安くつくので助かってます。
・・・で、仕上げにこういうラーメンとか丼物を注文するわけで・・・何とも【不健全】な飲み方であります。



それはさておき、ここのラーメンはご覧の通り白濁豚骨スープ。お味の方はそれほどクセは無く、なかなか美味いです。ただ他のラーメンとちょっと違うのは、何というか・・・コラーゲンたっぷり?!と思わせるような、若干のペタペタ感が残りますね〜。
もしかして豚足で出汁を取っているのか?とも思いますが、ここの美味い豚足と併せて食べれば、コラーゲン補給は万全かと思います。


なお、豚足が出るのは、確か夜だけだった・・・と思います。昼間は行ったことないですが、とにかく安いので、最後にカツ丼とかカツカレーとか・・・いつも腹いっぱい食べてしまいます。





さて、変わってこちらは比較的【健全】な飲み会のメニューでありまして・・・


田ぐちの料理
















相良村の【そば処田ぐち】です。
普段は昼間の蕎麦だけなんですが、予約で夜の飲み方も出来ます。野菜を主体にしたメニューが嬉しいですね。自分らぐらいの年代になると、これでもけっこう食べごたえがあります。それに美味しい!!



この他に豚の角煮と茄子の焼き物などがついて、締めはやっぱり・・・蕎麦!!


盛り蕎麦


















ここのお蕎麦はご覧の通り・・・何と言うんでしたっけ?白っぽくなる粉の挽き方なんですね。自家製の十割挽き粉を使っているそうで、比較的上品な麺のお味となっています。最後に飲む蕎麦湯も美味しい。
全般にあっさり目のお食事でしたが、それでも満腹・満足した飲み会でした。

nobu1964jp at 11:54│Comments(2)TrackBack(0) 食いモンなど… | ラーメンなど

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年09月25日 09:42
ど〜もです。昨夜は、鷹にてノンカタでした。
で、〆のラーメンを食べて帰ったのですが
写真を撮るのを忘れました。
ブロガー失格・・(泣)

で、対策会議・・・・弾みました。
打倒Tシャツも完成マじかです。(恐)
では
2. Posted by nobu   2006年09月25日 15:52
Aptiva野郎さま、対策会議ど〜もおやっとでした(笑)
私はネタ取材の疲れから、昨日は昼まで爆睡でした。
やっぱ連休は、自分の体力と相談して過ごさねば・・・と思った次第です。
Tシャツ、マジですか?楽しみです(笑)
では・・・また!R

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さらに・・・内之浦・M5ロケット打ち上げ!!