2006年08月30日

ちょっと前の話になりますが・・・・・


先日のお盆休み、久しぶりに弟が帰ってきた。彼は学生時代鹿児島にいたこともあり(私が住んでいたのは一瞬だったが・笑)、あちらの友人も多い。帰省する前には鹿児島市内に立ち寄り、友達と飲ン方だったそうだ。
(ちなみに嫁さんは北薩某都市の御方・・・)

そんなこんなで、ずーっと鹿児島に縁が深く、飲む酒も芋焼酎が多いようだ。今回はゆっくり話す時間もあまり無かったのだが、帰る前日の夜更けに焼酎を酌み交わした。


球磨の泉紅岳銀滴百六十石













しかし前夜も鹿児島で超ーーー午前様だったらしいので、ほどほどに・・・
あれこれ開けて飲んだのでした。


で、そろそろ寝ようか?ということで、最後の一杯。
とっておきの焼酎を弟にお見舞い(笑)してやりました。


暁
























・・・ドン!!

宮崎・高千穂の焼酎【暁】です。


高千穂の小さな蔵・アカツキ酒造で醸される常圧米焼酎ですが、知る人ぞ知る【クセのかたまり】みたいな焼酎で、まずその匂いに圧倒される。臭いと言った方がピンと来るか?!
まずは35度の生を猪口に一杯注ぎ飲ませてみた。


弟、猪口の焼酎をツツーっと口に含む。すると・・・


「おわッ!」

「ウホ〜ッ!」

「クフゥ〜ッ!」

「こ、これは・・・ワハハ!!」


・・・と、訳の分からん奇声を発したあと、笑い出してしまった。
散々焼酎を飲んだあとでも、コイツの群を抜く強烈さには驚いたようだ。


私も初めてコイツを飲んだ時は、その分厚い香りとクセにかなり驚いたものだ。
最初はペット酎の20度をお湯割りで・・・香りは凄いが、味わいそのものは柔らかい印象。ただし、いかにも焼酎臭いオッサンになったような気がした。
これが35度になると・・・そりゃぁ凄いもんです。ズーン!!と来ますね。

弟の感想も同じく、「酒臭いオッサンになった気がする!!」と(笑)
米焼酎圏で育った我々・・・もしかすると、昔々の飲ん方ではこういう焼酎が多く飲まれていたのかも知れないな。その時のかすかな記憶が「焼酎臭いおっさん」という表現になったのかも。


決して嫌いではないが、毎日気軽に飲む焼酎・・・という感じではない。
コイツを飲むには、「今日は…暁を飲むぞ!!」という気構えが必要な気がする(笑)
そんなわけでなかなか消費が進まないのだが、涼しくなったらお湯割りでボチボチ味わってみよう。そのうち貴重品になるかも知れないな。



こちらはその35度の一升瓶。


暁
























まだあと1本残っております。



今年これで漬け込んだ梅酒もあるのですが・・・・・


暁梅酒
























さしもの【暁】も、梅の香りの前には個性を少々失った感が・・・飲み比べてみれば多少は違いが分かるかな?ちょっともったいない事をしてしまいました。
しかし梅の量が多過ぎたせいか、かなーり酸っぱい梅酒でした。もう少し寝かせとこう。



しかし、高千穂・・・ホントに山深く谷深いところでしたが、橋の上からの眺めは素晴らしくかつ恐ろしかったです...(^^;


橋からの眺め




















天翔大橋(日之影町)からの眺め。



天翔大橋

















ナニが縮み上がる爽快さでした(笑)

高所恐怖症の方や、ナニのあれな方は渓谷に吸い込まれるかも知れませんので、遠くから眺めるだけにしといた方がよいと思います。
自分も吸い込まれそうな気分になり、早々に退散しました。



また行ってみようかな〜高千穂。台風で寸断された鉄路の復活も望みたいところです。

nobu1964jp at 11:43│Comments(4)TrackBack(0)焼酎 | 風景

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年08月30日 15:17
ど〜もです。。
暁飲んだ事があるような・・ないような(笑)

ナニのあれって
自分自身にも振りかってくるようですね(笑)

では
R267でお会いしましょう。
2. Posted by nobu   2006年08月30日 16:22
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
球磨焼酎にはここまでの香りのものは無いような気がしますが・・・

それはともかく、私の方はそろそろ扇風機が身代わりになりそうな雰囲気です。
それでは・・・また。R267で!!
3. Posted by minoSP   2006年08月31日 07:44
昨日、例の店に行ってきました。
球磨焼酎恐るべきです。
古酒のオンパレードでした。
4. Posted by nobu   2006年08月31日 08:19
minoSPさま、ど〜もです。
やっぱ凄いですよね?あの店。(^_^;)
買うのも忘れて呆然と見入ってしまいます。
私もまた今度・・・行ってみよう!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字