ピンチと豚丼あそ1962

2006年07月26日

夏の危険

昨日のピンチネタの続きがあるのですが・・・・・




本日、気象台発表ということで・・・ようやく【梅雨明け】です!!


青空
















今度こそホントの夏空。青い空に白い雲がモコモコ・・・激暑ですよ!!





で、夏といえば・・・海!!!(また強引なネタの持って行き方だが...)



・・・ということで、ピンチネタの続きは後ほど、今日のネタは・・・私が良く釣りに行く某漁港近くの某海水浴場です。


某浜


















すいません、肝心の海水浴場が写ってませんでした。この右側に白砂の浜が広がっています。この浜はかなり長くて、写真右奥のところまで続いてます。水もわりと透明できれいです。家族でまったり、バーベキューするのも良いでしょう。のどかな雰囲気の海水浴場です。キャンプ場もあります。

近くには私の大好きなちりめんをつくる工場なんかもあって、この匂いを嗅ぐと・・・もうご飯が欲しくてたまらなくなります。





ところが、こんなのどかな海水浴場にも【危険】は迫っています。
(今月はホントに【危険】シリーズが多いような・・・笑)



それは・・・コイツです!!


アカエイ


















分かりますでしょうか?茶色い平べったいものが泳いでいるのが・・・



【アカエイ】です。ここには3匹しか写ってませんが、この座布団ぐらいの大きさのが、7〜8匹群れになって泳いでました。



アカエイ2



















この【アカエイ】、ご存知の方も多いと思いますが、尻尾の付け根に毒針があって、コイツに刺されるとかなり痛いのはもちろんですが、毒性が強く【命の危険】があるそうです。子供など刺されると死亡する場合も多く超危険です!!


・・・で、見ての通りものすごく浅いところにまで泳いで来ますので、コイツを見かけたら要注意です。

噛みつくことはありませんが、よく砂に潜ってるのを踏んづけることがあるそうなので・・・地引き網にもよくかかりますので、くれぐれも安易に手を出さないよう・・・ご用心!!




ちなみにコイツが居るのは、もちろんこの付近だけでなく、アチコチ・そこかしこ!!
私は垂水の港でコイツにちょっかい出して遊んでたら、ルアーがしっかりフッキングしてしまい、グイグイ引っ張られ・・・高価な竿を折られるかと思いました。


え〜と、お味の方は・・・この姿態を気にしなければそれなりに美味しいそうなので、食べてみたい方は用心して捕獲してみてください。



では・・・皆様も、暑〜い夏を安全にお過ごしください。

nobu1964jp at 12:55│Comments(2)TrackBack(0) ピンチねた | 海遊び

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年07月26日 14:55
ど〜もです。
NoBu様の危険対策ウンチク
ためになります。(笑)
思わずアウトドアしたくなるような海岸ですね。
この夏行きたくなりました。

今度ごいっしょしませんか?(笑)

キャンプ等行っても
危険は、ないのでしょうか?
この海岸ご存知の方のご意見などあると
参考になるんですけど・・・・
では
2. Posted by nobu   2006年07月26日 15:46
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
いいですよぉ・・・この浜は。
海に沈む夕陽を見ながらBBQなんて最高じゃないですかね!!
ぜひ・・・よろしくです!!

【危険】についても大丈夫かと思いますが・・・
泊まったことないしはっきり分かりませんので、誰かご存知の方おられたら・・・
以前、真夜中の釣りで、凄まじい酔っ払いとカポーに遭遇したことはあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ピンチと豚丼あそ1962