梅雨・大雨注意宮崎の冷や汁

2006年06月28日

梅雨・ジメジメ注意

梅雨です。大雨です。

球磨川もご覧の通りの濁流ですが、それでも水量はまだまだ少ない方。梅雨末期の大雨の時季としては。

熊本県北で降った記録的な大雨がこちらにきていたら、とんでもないことになっていたような気がします。


濁流の球磨川




















さて、梅雨の末期・・・今年もあちこちで大雨による被害が出ているようです。私の住むところは、幸いにして目立った被害は出ていないようですが、被災された方は誠にお気の毒・・・お見舞い申し上げるほかありません。


しかし、天災はどうしようもありません。地球全体の環境からいえば、雨がいつもより気持ち多かったかな?程度のことなのかも知れませんが、その程度でも人間の生活には多大な影響を及ぼします。









そして、このところのジメジメも・・・身の回りに多大な影響を及ぼすことがあります。


今朝出掛ける時に、玄関先に置いてあるアロエベラの鉢に妙な気配を感じて見てみると・・・



アロエにキノコ

















・・・「なんじゃ、こりゃ?!」



昨日までは影も形もなかった【キノコ】が、ニョキニョキと生えているではないですか!!



アロエにキノコ2




















ふーむ、、、
アロエの鉢を雨が降りかかるところにおいていたのが良くなかったのか・・・見事に生長してます。大きいものは根っこから傘の部分まで、10センチ近くもあった。



うーむ、、、
アケビに続いて、今度はアロエが受難かぁ。
キノコを栽培するつもりは無いので、とりあえず全部引っこ抜いておきましたが・・・また生えてくるんだろうなぁ・・・キノコ。



梅雨のこの時季、ジメジメには気をつけなければいけないですね。
ふと、松本零士氏の【サルマタケ】の話を思い出してしまいました。コイツもその仲間なのかも・・・。

nobu1964jp at 12:58│Comments(4)TrackBack(0) 季節 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年06月28日 16:18
ど〜もです。
時折烈しく雨が降る中、勤労。いえ毎日している仕事の
いっかんで鹿屋に行ってまりました。
大隅半島移動ですが、四〇路だけど
毎週キチンとジムに通っているので
ぜんぜんこたえませんでした。
日々もくもくと仕事をしていますので
まだ、体がなまっていないのではと・・・・

おいどんも庭に怪しいキノコが生えていないか
諜報してみます。

では
2. Posted by nobu   2006年06月28日 18:09
Aptiva野郎さま、大隅半島移動ど〜もおやっとでした。
私もこの前は6時間のドライブでしたが、大丈夫でした。
以前、「丸一日かけて【名古屋】から【鹿児島】まで運転してきた。」という七十代の方にも会いました。
人間、鍛え方次第だと思います。私も日々精進したいと思います。

キノコは・・・帰宅してから図鑑で正体を突き止めてみます。
3. Posted by こだま   2006年06月28日 21:10
キノコ、食もれる種類のものだといいですね(^^;

熊本以北の大雨、南薩摩では実感できもはん。
時折強く降る程度で、例年に比べると降雨量は
少ない方だと思いもす。
4. Posted by nobu   2006年06月29日 09:25
こだまさぁ、ど〜もです。
このキノコ、調べましたが載ってませんでした。多分【毒】かと。ツバが付いているものは【毒キノコ】が多いみたいです。
キノコの見分け方は難しいですね。椎茸でさえ野生のものは判別し難いほど。

こちらも今年の梅雨は降雨量少なめです。
でも、局地的にとんでもない雨が降ることがあるので要注意ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨・大雨注意宮崎の冷や汁