許せ!シマフグ鉄・指宿枕崎線1

2006年04月11日

危険な生物

本日は・・・・・


危険な生物






















コイツです。



まあ、昨日のフグつながりで【危険な生物】の紹介です。
アウトドアは楽し・・・しかし危険な生物もたくさん居る!!
・・・ということで、この本を買っていろいろ読んでみたわけです。




パッとページを開くと、ヒグマ・ツキノワグマ・・・


危険な生物2















最近被害報告が多いですからね・・・熊は。
雪解けで冬眠から出てきますよ。山菜取りとか要注意です。こちら九州には熊は棲んでいないので全然関係ないですが...(^^;

あと、イノシシはたくさん居ますし、何年か前に林道で遭遇した時はちょっと怖かったですね。車の中にいたのでどうってことはなかったですが、直に対峙したらかなりやばかったかも。身体デカイし。
ジーとこちらを凝視して、そのまま突進してきそうな雰囲気でした。




あとは・・・ノイヌ・・・犬???


ノイヌ















いわゆる【野犬】ですね・・・・って、どう見てもただのイヌじゃん!(笑)
捨てられたペットでも、こうして徒党を組んで野生化したら相当悪さをしそうな雰囲気です。
まあ、今は【犬ごとき】どうってこと無いですが、子供の頃は確かに怖かったですね。

子供だけで山に遊びに行く時は、ポケットに石つぶてを忍ばせておいて【野犬が来たら追い払うぞ!】なんてやってましたけど、結局こういうワルそうな犬に遭遇したことは一度も無かったですね。
保健所の取り締まりが厳しい世の中、こういう【野犬】も絶滅したのでしょうか。今どきは野良犬なんてとんと見なくなりましたし。



あと、これはちょっと・・・グロい画像ですが・・・


ニョロニョロ


















ニョロニョロ・爬虫類系はやっぱ気持ち悪いです...(+_+)
さいわい蛇に噛まれたことはありませんが・・・ハブ毒ってこんなに強烈なものなんですね。この画像を見ると、噛まれた腕がほとんど壊死状態。
ちなみに、カナヘビとイモリは平気で触れますが、トカゲとヤモリは気持ち悪くてダメですね。どちらも似たようなものだけど・・・この違いは何なのだろう?




それから、ハブといえば・・・ハブ貝の異名を持つイモガイの仲間。


イモガイ















海岸でこんな形の貝殻をよく見かけますが、コイツも致死率70%の非常にアブナイやつです。貝のくせに毒針を持っているんです。この毒針で魚を仕留めて食べるらしいです。

もっとも所詮は貝なんで、手に持ってもてあそんだりしない限りは刺されることは無いと思いますが・・・【貝に刺されて死んだ】・・・なんていったら、そうとうトロいやつと思われそうでイヤだな。。。

nobu1964jp at 15:07│Comments(2)TrackBack(0) アウトドア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年04月11日 16:04
ど〜もです。【危険】動物・・参考になりました。
我が家にも一匹危険動物がいます。UMAです。【うっかた・家内・家人】とも表現されます。お互い【危険】なものには注意したいもんですね〜〜
では・・・
2. Posted by nobu   2006年04月11日 16:20
Aptiva野郎さま、ど〜もです。
テレビのUMA特集はけっこう好きですが・・・家の中が危険・・・とは、なかなか気が休まりませんね。
安住の場所が得られることをお祈りいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
許せ!シマフグ鉄・指宿枕崎線1