本日は・・・三月の忘れ雪

2006年03月13日

桜咲く!?

今週もまた【休日ネタ】に終始しそうな予感ですが、それは後ほど書くとして・・・



今日は朝から小雪が舞っておりました。この時季に雪が降るのは別に珍しくないが、このところの暖かい日和から一転して真冬の寒風がビュービューと吹きすさぶ、寒〜い一日です...{{{(+_+)}}}


桜1


















それでも日中は春の陽射しがまぶしい。この寒波が去ったら、桜も一気に花開くのだろうか・・・などと思って見上げていたら、、、


・・・あった!!

桜2










枝の中ほどに、ポチッと淡いピンク色!
ちょっとフライングか?気の早い開花です。ほかにもツボミを膨らませて、今にも咲きそうなものがチラホラと。


山桜は一足先に淡い色の花をつけ始めていますが、待たれるのはソメイヨシノの開花。


桜3今年の見頃は何日ごろかなぁ・・・などと、のんびり眺めるだけの私ですが、開花時季に合わせたイベントやお祭りなどけっこうあるようですし、関係者の方は・・・さぞ気を揉んでおられることでしょう。













いずれにせよ、満開の桜が待ち遠しい今日この頃です...(^^)

nobu1964jp at 15:04│Comments(3)TrackBack(0) 季節 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めだか   2006年03月13日 21:22
今日車でうろうろしてたところ、普段は4月に満開になるはずの桜並木で
1本だけ満開の桜がありました。その隣も半分開花・・・一本フライングして隣はつられて咲いたって感じですね(^^;
それ以外数十本桜がありますが、全く咲いておりませんでした。
やはり足並み揃って満開は、月末から月初ですかね?
2. Posted by 平均的日本人   2006年03月13日 21:53
おやっとです。
何か今日は、季節外れに寒かったですね。でも、もう桜の季節なんですよね。人吉では、雪が見られたのですね。
3. Posted by nobu   2006年03月14日 00:14
めだかさま、ど〜もです。
この時季に満開の桜?!なんとも…不思議なものです。
今頃咲いてるのは「きっとソメイヨシノとは別の種類だよなぁ…」なんて思ってましたが、今年は寒暖の差が激しかったから、先日の陽気に我慢できずに咲いたのかも。


平均的日本人さま、おやっとさ〜です。
いやぁ〜今日の寒さは身にしみます。かなり暖かくなってきたところにこの寒波。今朝は高速道路も雪で規制がかかってたみたいですが、今夜も「大雪注意報」なんてのが出てました。
もしかしたら【雪見桜】なんてのが見られるかも(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本日は・・・三月の忘れ雪