寒波とともに・・・またまた…山へ

2006年02月09日

京町二日市

このブログ、「日記」というよりも「休日日記」になっている感じがしますが・・・
またしても「休日ネタ」です。

先日の日曜日、大口で「氷の祭典」を見たあとに向かったのは、宮崎県はえびの市・京町二日市であります。

二日市















ここは90年もの歴史がある「市」だそうで、毎年2月の第一土曜・日曜に開催されています。私の知人が出店してるので、だいたい毎年冷やかし(笑)に訪れています。
ここ2年ほどはお天気に恵まれなかった記憶がありますが、今年はピーカンの青空のもとで開かれました。風はかなり冷たかったですが。


明月明石酒造















まずは「焼酎」が気になったので...(^^;
地元・えびの市の明石酒造さんの出店へ。「明月」がメインブランドですが、最近は「黒明月」の方が良く出てるんでしょうか?振る舞い酒は「黒明月」でした。それと、ほんの少しだけ舐めさせていただきましたが・・・


日向灘このほど新発売という「日向灘」という芋焼酎。まだ酒屋の店頭には出てないんだそうで・・・これは無濾過とのことですが、香りよし、味良し。なかなか美味そうです。気に入ったので1本購入。また後日レポしてみたいと思います。
















霧島酒造こちらは宮崎最大手!霧島酒造さんです。












かっぽ酒振る舞い酒は「黒霧島」(たぶん)の「かっぽ酒」…というんでしょうか?下から七輪で竹筒をあぶって、その中をチョロチョロと焼酎を流していました。
ちなみにこちら・球磨では「たかんぽ焼酎」っていいますね。竹筒に入れた焼酎を焚き火にくべておくと、実にまろやか・竹の甘味が移って美味しくなります。











骨董品?まあ、ほかにもいろいろと・・・











何でもありたくさんの出店があったんですが・・・













海産物刃物屋さん
















このままずーっと居たら際限なく浪費してしまいそうだったんで、焼酎一本・地鶏の炭火焼き・それと・・・


砂糖菓子
















昔懐かしい砂糖菓子があったので、姪っ子へのお土産に・・・ということで、浪費を最小限にとどめて今年の二日市を後にしました。

ちなみにこのお菓子、子供たちには「微妙な味わい」との感想でした...(^^;

nobu1964jp at 19:52│Comments(0)TrackBack(0) その他イロイロ | 焼酎など

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寒波とともに・・・またまた…山へ