寒い冬を暖かく・・・再び…香酒盃

2006年01月26日

山へ行ってきました

杉林















ちょっと遅くなりましたが、
日曜日は海へ、そして月曜日は・・・お仕事関係で山へ行ってきました。
ご覧の通りの杉林。これを見ただけで鼻がムズムズしてくる人もいるかも知れませんが…そろそろ花粉が飛び散る季節。


私は幸い今のところ何ともないですが、いつ花粉症になるか?!戦々恐々としております。


杉木立いざ、杉木立の中へ。
この森は草があまり生えてなかったので、歩くのも楽でした。本当は草が生えていた方が保水力があって良いのですが、木が大きく茂ってくると地面まで日光が届かず、草も生えない状態になってしまいます。台風や大雨で崩れやすいのも、こういうところです。










雑木林雑木林2











雑木林の中は、なかなか日が差さず、草はほとんど生えていません。葉っぱが積もっているだけ。しかし、ただ歩くだけなら楽なんですが・・・そこは「山」なんで、斜面を上ったり下ったり・・・我が身の重さを嫌でも意識させられます...(-_-;)


被害木これは鹿に樹皮を食べられた桧。こうなると途中で腐ったり枯れたりします。この地域だけでも数万等は居ると言われる鹿・・・愛くるしい動物ですが、駆除される動物でもあります。鹿肉はあまり旨くないと言われてますが、上等な部位のお刺し身は、それはもう…メチャクチャ旨いです。めったに口にすることはありませんが。













霜柱ススキ











それにしても、山の冷え込みはきつい。午後になっても霜柱は溶けず。




・・・と言うことで、半日ほど山歩きをして少々疲れましたので、ダレヤメは、、、


待宵高橋酒造の「待宵」米麹・28度。
立ち上がる香りはフルーティーで、いかにも減圧米焼酎といった感じですが、味わいの方は若干濃く感じますね。(度数もほんのちょっと高いが)
しかし、この時食べたピリ辛豆のせいで味が分からなくなってしまった(>_<)
こんなつまみで飲んじゃいけませんね、この焼酎は。食中酒として和食なんかと合わせると良さそうです。

nobu1964jp at 08:43│Comments(2)TrackBack(0) アウトドア | 焼酎など

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aptiva野郎   2006年01月26日 09:29
ど〜もです。おいどんもひどい花粉症です。
毎年・・2月中旬ごろから発病し3月末まで苦しみます。
さすがに焼酎を飲んでも緩和されないです。
今年は例年にくらべ花粉の量が少ないという話ですが
では・・また・・
2. Posted by のぶ   2006年01月26日 23:48
Aptiva野郎様、、、
もうじき嫌な季節なんですね。あらかじめ御見舞い申し上げます。
私は「のど」が相変わらず…ゲホゲホ状態です。
周囲にはそろそろインフルエンザの魔手が忍び寄って来てます。
ご用心を・・・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寒い冬を暖かく・・・再び…香酒盃