精酎組忘年会鹿肉燻製

2005年12月14日

隼人ゴールド芋

昨夜は三日ぶりの焼酎、「相良」の割り水燗つけでした。ささやかな楽しみです。


ダレヤメ


















寒くなってくると、こういうスタイルで飲むのが良いですねぇ。
元々アルコール耐性が弱くゴイゴイ飲むタイプではないので、コップで飲んでると途中で冷えてしまうのです。部屋もメチャ寒いし。
この酒器は都城の酒屋さんで買ったもの。値段も手頃で、量的にも1合ほどでしょうか?私にはちょうどよいサイズです。

つまみに食べたお芋は、垂水の道の駅で買ってきた「隼人ゴールド」という品種。初めて食べたような気が…。
ご覧の通りゴールドというか…濃いオレンジ色で普通のお芋とは色が全然違いますね。ビタミンやベータカロチンなどの栄養分もたっぷり入っているんだそうです。
これは蒸かし芋ではなく、スモーカーをオーブン代わりに1時間ほどじっくり火を通したので、甘味がしっかり出ています。もう甘すぎるぐらい。中身も柔らかくて、口に含むとトロけてしまいました。

美味しいお芋です。お勧めです。焼酎のつまみに合うどうかは微妙ですが・・・

nobu1964jp at 15:15│Comments(3)TrackBack(0) 食いモンなど… 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 平均的   2005年12月14日 22:14
おやっとです。
垂水は我が故郷でごわす。芋といえば、最近食べた、種子島の安納芋は旨かったでごわす。
2. Posted by 平均的日本人   2005年12月14日 22:15
さっきのコメントはHNが途中で切れてしまいました。すみません。
3. Posted by nobu   2005年12月15日 08:46
平均的日本人様、どーもです。
垂水には、釣りや温泉水を買いにちょくちょく行ってますが、かの超有名な蔵や最近復活した蔵など、焼酎の方でも個人的に注目度高いです。
先日はその蔵の「麦」を入手しました。
酒屋の店主いわく「麦らしからぬ…」味わいだそうで、楽しみです。

安納芋も甘くて美味しそうですね。
なかなか手に入らない希少なものなのでは?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
精酎組忘年会鹿肉燻製